※松橋町 萩尾溜池・猫の迫溜池まで配送致します!<
パント11ft(免許不要艇・フットコン仕様) 一日:9000円  半日:7000円
ゴムボート(ハンドコン仕様) 一日:7000円  半日:5000円
氷川ダム・緑川ダム等での使用をご希望の方要相談!!

リールメンテナンス!MgDC&フルーガー♪

一日雨でヒマですね。こんな日は時間たっぷり♪
リール2台オーバーホールしてみました!


まずは、お預かりしていたメタMgDC!
「購入後、一度もオーバーホールしていないので。」との事。

ローラーベアリングも含めると計9個のベアリングが入っています。
バラさらずに給油出来るベアリングは3個だけ。

残りの6個は給油する事無く使い続けているワケですね。
その状態で一年、二年、下手すると五年とか酷使されるのです。
そりゃ調子も悪くなりますわ〜!!

皆さん、たまにはオーバーホールしてあげて下さいね!



さて、2台目は『フルーガー デラックスNobby1965』です。
このリールはダイレクトリールですが、クラッチとドラグが採用されている、
文字通りのデラックス!モデルです!

1960年代にこの機構が考案、実用されていたとは驚きですね。
クラッチを切らなくても普通に飛びますし、クラッチを切れば現行のリールと遜色無いほどの飛距離を出してくれます。
油断してると大バックラッシュ!!!ですよ。(爆!

長年、ドラグを締めっぱなしにしてあった為、ドラグが固着してしまい、
機能していませんでした。
ドラグワッシャーを取り出し、オイルとグリスで油分を与え組み直したところ、
きちんとドラグが機能するようになりました。
まぁ、緩いですがたぶんオリジナル状態でこんなものだと思います。

あとはお気に入りのルアーをタックルボックスに詰め込んで釣り場に向かうだけ!!

あぁ、釣りに行きてぇなぁ...。